2023年2月17日金曜日

ヤマセミの新写真集・候補画像の一部。その11.  交尾成功!の巻、その1. Part of the new photograph collection and candidate images of the kingfisher. 11. Successful mating! Vol.1.

  しばらく間が空いたが、ヤマセミの繁殖に焦点を当てた新写真集用の候補画像から「交尾成功例」のいくつかをこれからご紹介。

 今日の画像は人吉市内ど真ん中の球磨川本流架線上での交尾。誰もが何処からでも見られるこんな場所で交尾をするのか?秘かにしないのか?色々疑問があろうと思う。

 しかし、実は最も安全なのが川のある程度水深のある場所の真上(=カラスや猛禽に襲われてもダイブして水遁の術で逃れられる)、360度展望が効く(=猛禽類の接近を即判断できる)こういった架線上の場所なのだ。

 今日の収録画像以外でも人吉界隈で5回ほど架線上での交尾シーンを収録できている。 

背景は旧・国民宿舎くまがわ荘、現:くまりば(人吉市まち・ひと・しごと総合交流館)





曇天・小雨であったが、思いのほか判りやすく撮れた。