2023年2月28日火曜日

再びまぢかにカワセミの行動や仕草に注目してみた。 Again, I paid close attention to the kingfisher's actions and gestures.

  2月も今日でお仕舞、気温が東京都心で18℃ほどに成るという。野鳥たちの動きは活発だ。数日以内にそれらをまとめてみようと思っている。

 その今月2月2日に上野不忍池でカワセミの生態、ペリット排出をご紹介したが、その数日後曇天の日だったが、同じペリット吐出しを前から撮影することが出来たのでご紹介。

http://yamasemiweb.blogspot.com/2023/02/it-is-very-exiting-to-watch-close.html

大きくくちばしを開け始めたら排出だと予測して良い。




画面中央下淵に近い所に排出された白いペリットが見える。

曇天だったがさんざんサービスしてくれた。

不忍池のカワセミはもう繁殖期に入っている。

 このペリットは食べた魚の骨やエラ鱗のような消化し難いものを白い固形物に丸めて吐き出すもの。なにもカワセミだけではなくヤマセミや他の野鳥も頻繁に行う。過去に撮影出来ているのはジョウビタキ、イソヒヨドリなど。