2022年1月7日金曜日

雪の不忍池でカワセミその他を探索してみた。 I searched for kingfishers and others in the snowy Shinobazu Pond.

  昨日は雪情報を事前に調べていたので重装備・雪対策の装束で昼頃から上野不忍池へはせ参じた。午前11時に既に新宿で細かい雪の前兆が見られたため、本格的に降ると察知。直行した。

 今までで一番人が少ない不忍池だったが、カワセミはちゃんといつもの通りのエリアで採餌していた。

 しかし枯れた蓮穂の先に留まることはまずなく、水面に近い低い所に留まりダイブしていた。ここで問題が発生! 雪が降りだすとAFが効かない!降る雪でセンサーが迷い全くAFが効かず少々焦る。そこでAFを解除してMFでピント合わせ敢行。無事ピンが合い撮影出来た。

 もちろん晴天時ほどシャープではないが、観られなくも無いという感じ。その他の野鳥ともども今日は雪の上野公園の野鳥レポート。







都会のビルバックにコゲラがちょこまか動いていた。



水鳥系常連はほぼ全種そろった様だ。マガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、オオバン、バン、ヒドリガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、カルガモ、ユリカモメ。