2022年1月1日土曜日

2022年元旦のYAMASEMI WEBは縁起の良い鳥オナガからスタート! YAMASEMI WEB on New Year's Day 2022 starts from the auspicious bird the Azure-winged Magpie !

  新年あけましておめでとうございます。本年も是非このYAMASEMI WEBを、よろしくご贔屓にお願い申し上げます。


 という事で、今年2022年最初のこのブログは江戸の縁起鳥オナガ。

 多分、元旦から賑わっている浅草の浅草寺参道右側の側道にすき焼き老舗「今半別館」がある。あの加山雄三主演の若大将シリーズでロケに使われたこともある名店だ。
 この今半別館は各部屋の欄間の彫り物で有名な建造物。その中の一つにこのオナガの部屋がある。
やはり本格的なすき焼きを食べるのであれば、こうした伝統的なお店が一番。

縁起が良いからこそ、こうした欄間の彫り物に成るのだろう。

 オナガは江戸時代から江戸の中心部に生息する「縁起の良い青い鳥」として、こうした欄間の彫り物や絵画に描かれている。

 種類的に言うと、何とニューギニアの極楽鳥たちと同様カラスの仲間なのだ。佐賀県にのみ生息するカササギとも同種。声はギャーギャーと恐竜時代そのままだが姿が優雅で好まれる様だ。

 このオナガ、三鷹の住宅街にも多数生息していて、毎朝日の出前の愛犬散歩時によく群れで飛び回っている。警戒心が非常に強くなかなかうまく撮影出来ないが、昨日2021年大晦日に朝の散歩でも、また昼からの野川探鳥行でもうまい事出遭えた。

 2022年最初の野鳥はこの幸運を呼ぶ青い鳥オナガでスタート!

昨日、大晦日に間近で撮影出来た縁起の良いオナガ。










これは大晦日朝の愛犬散歩で目の前を横切って行ったオナガの小群。コンデジ撮影。

皆様!今年も是非よろしくお願いいたします。皆様も良い鳥見が出来ますように!