2021年1月19日火曜日

今年野川流域のツグミは非常に多い様だ。 The Thrush at basin Nogawa area this season much more than as usual.

  世界中で共通で知られている野鳥の一つにツグミ(=Thrush)が居る。色々亜種は居るだろうが、1960年代米国TVドラマシリーズの一つ0011ナポレオン・ソロの天敵悪者組織の名前がスラッシュ(=つぐみ)だった。

 このナポレオン・ソロの相棒がスコットランド生まれのデビッド・マッカラム演ずるイリヤ・クリヤキンで、今もまだ米国TVシリーズNCIS(=ネイビー犯罪捜査班⇒CSのFOXでオンエア中)でダッキー・マラード医師役で出演している。

 脱線ついでにもう一件、1990年代初頭にWOWOWで大ヒットしたディビッド・リンチ監督の奇怪シリーズ「ツイン・ピークス」の冒頭タイトルバックに出て来る野鳥がツグミだった。


 このツグミはシロハラやアカハラ、マミチャジナイなどと同属で国内でも数多く観られるのだが、三鷹近辺でも毎冬数多く入る野鳥だ。地上で木の葉をひっくり返して採餌する際も胸を張って結構凛々しい佇まいだ。

 これがここ最近野川自然観察園附近、特に園内に採餌に集団で入り込んでいる。彼らがいるおかげで、その彼らがバーッと四散するとオオタカが現れるという意味では大変筆者にとって有難い存在だ。

 今日は普段あまり良く観ていないこのツグミをアップしたい。 




まだ木の実が在る頃はこうして樹上で実を漁る。

このあたりはヒヨドリやムクドリとも同じだが好みの木の実が異なる。

それが年が明けて木の実が無くなると地上餌に替わる。しかしこうして集団で居る。




檻で囲われた自然観察園内の水たまりに集まってきたツグミの集団。

5羽まとまって同時に飲んでいた。見張り役は居ないのだろうか?