2020年10月2日金曜日

団塊世代のコンデジ徘徊シリーズ Vol.1   Baby-Boomer's wandering photos with compact digital camera. Vol.1

  球磨川豪雨水害に関する投稿にここ数日600ページビューを上回るアクセスを頂いていて驚愕している。本来ヤマセミ中心の野鳥サイトなのに、10年以上そのヤマセミを観察している人吉市~八代市が今回の豪雨災害で壊滅的な打撃を受けたため自分なりに「原因究明や解決への道」を模索しながら投稿しているのだが、それにしても重要な事だと改めて受け止めている。

 大学や専門学校の授業の準備と同じで、毎日更新のブログは資料を集めて裏を取って更新するのは実に時間がかかるモノなのだ。特に昨日のブログなど更新するまでに4時間以上掛かり切りだった。

 で、次の準備をする間、日ごろ持ち歩いているコンデジカメラで撮影した日々のショットをご紹介しようと思う。筆者はスマホは使わないのでコンデジで日常の気に成るモチーフを撮影している。尊敬する写真家さんから「とにかく数多く撮る事、ぐっと寄って・・。」のアドバイスを日々心掛けている。「何故それを撮るのか?その写真で何を伝えたいのか?」自分だけで判って納得して満足する写真ではなく、相手にもその意図が少しでも理解できるモチーフを選んではいるつもりだが・・・写真はシャッターはチョンと押せば撮れるがやはり難しい。

 最初の今日は、昨日の中秋の名月と今朝の朝陽。地球から見える間近な天体二つ。


恵比寿のデザインスタジオ附近から見た昨日の中秋の名月。

別の日の朝5時の東の空。

今朝6時前昇ったばかりの太陽。

それでもウォーキング、朝の散歩の人が二人。

 今後も、ランダムに撮り置いたコンデジ画像をご紹介しようと思う。御贔屓に!