2020年10月21日水曜日

この時期、カワセミは三番子育ての可能性がある。 At this time, the kingfisher may be raising a third child.

  ヤマセミは年に一度春先の繁殖だけだが(今までの観察では・・)、カワセミは九州など暖かいエリアにおいては年に3回の繁殖を行うケースが在ると聞く。

 人吉界隈のヤマセミ生態観察の附録で、カワセミの繁殖も観る事が有るが、年に三度というのは実体験としてまだ目視できていない。

 今日のブログは久しぶりにそのカワセミの生態。300㎜レンズで手持ちで動きやすい様にして撮ってみた。撮影サイトにはやはり長玉ズームでカワセミを追いかけている御仁も数人おられた。

 しかしカワセミが縄張りの範囲を巡回する習性や、お気に入りの留まり場所に必ず戻ってくるのを待つという事をされないようで「駄目だ、飛んでっちゃった!」と言い残してほかの場所へ行かれる方が多い様だった。

 盛んに採餌してもすべて自分で食べている所を見ると、今日の3羽は繁殖中では無い様だ。10月半ばの東京都内のカワセミたち。今日はまずオス編。

カワセミ的に言えば「気を付けッ!」の姿勢だろうか?






今日は対岸で、わりに距離のある所を縄張りにしていた個体。