2019年2月5日火曜日

球磨川支流でのヤマセミの食事後の生態。. This is the after feeding ecology of Crested kingfisher at branch stream of Kuma river.

 昨日の採餌の様子の後、いつもの様に水浴びダイブしてくちばしの鱗取り、ヌメリ取りを兼ねた水浴びを行い元の岩に戻る様子。

 球磨川本流程度の流れや緩やかな場所での水浴びダイブは良く撮影するが、こういった支流部の流れの速い場所での水浴びダイブはなかなか撮影のチャンスが少なかった。

 飛び込んだ水面の波紋が、どんどん下流に流れて行く中、何処から水面に上がって飛び出すかを観たかったのだが、何の問題も無い岩戻りだった。
水浴びダイブの方向が無作為ではなく、きちんと流れに逆らった方向へダイブしようとしてい居るのが見て取れた。

さすがだ!鳥なんだから飛べるので下流に幾ら流されても平気なはずなのに、効率を考えての事なのかちゃんと流れに逆らってダイブ。


何度も上下する本流辺りの戻りと異なって・・・。

流れの速い支流では一発でジャンプして戻って来た。





まあ、見事なものだ。野生動物は本当に賢い。