2018年9月2日日曜日

別荘を声を上げながら周回するヤマセミ! Crested kingfisher flying around the villa in mountain area.

 雨の羽田を飛び立って、台風21号を待ち受ける北九州へ入った。午後7時にまだ少し明るい九州エリア、なんだか関東の真夏に戻された感じがした。
 北九州の小倉に住んでいた小学校時代の幼馴染で、社会人になって45年ぶりにクラス会で再開して以来親友になった歯医者が不治の病で夏の終わり8月31日に逝ってしまった。

 今回の九州行きの前半はこの葬儀・見送りがメイン。今日で半分終了、明日残りを経て夕方八代へ移動。それから先はヤマセミ含めて夏の終わりの野鳥との対話タイム。

 今日はそういう訳で、野鳥撮影はゼロ!
しかし、溜まったリクエストにお応えして、早朝・日の出前に山奥の別荘の周りを鳴きながらぐるぐる周回するヤマセミのご紹介。
 






雨の朝だったが、常識的に考えている今までのヤマセミの概念を大幅に変えてくれた貴重な経験だった。「夏になると想い出す、人吉の奥のヤマセミ三昧!」といった感じでいつまでも忘れられない事件だろうと思う。