2024年7月12日金曜日

八代の野鳥たちシリーズ、モズの生態は観察しやすい。 In this series on wild birds of Yatsushiro, the ecology of shrikes is easy to observe.

  八代の野鳥18番目はモズ。それこそ全国何処にでもいるモズ。百舌鳥と漢字三文字なのに発音が二音。フリガナはどうするんだ?と悩んだ野鳥。

 いろいろな野鳥の鳴き真似が上手なので百の舌、百舌がモズのオリジナルらしい。この百舌だけではなんだか判らないから鳥を付けて発音はそのまま…が百舌鳥表記のオリジナルだという説が一番説得力があるか?

 キイキイと秋口に鳴くと、モズの高鳴きと言って冬が近い事を知る。しかしこの縄張りを主張する為と思われる高鳴き、真夏の今でも三鷹では毎日のように聴く。

 たぶん子育て中、ヒナに対して「巣から出るなよ!近くに脅威が在るぞ!」と知らせているように見える。いずれも親鳥が採餌の最中のことだ。

つがいのモズはこちらがあてられるほど仲が良い



モズのフライングキャッチは撮影の練習に最高のチャンス



金剛干拓で見かけたオオモズと思われる個体

1週間前三鷹の住宅街で高鳴きをしていたモズ

その翌日、同じ場所で鳴いているモズ

この日も電線上から餌を狙いながら鳴いていた。