2024年6月11日火曜日

フィールドでセッカを見つけるとついつい追ってしまう。When I find the Zitting Cisticola in the field, I can't help but chace with it.

  昨日も鳴き声をご紹介したセッカ、フィールドでこのセッカに出遭うとついついその行方を追ってしまう。先ず声で追って、次に目視で追う。気が付くともうお昼・・という時が何度あったろうか?

 今日は説明は省いて、セッカという野鳥の動きを色々収録した画像でご紹介。場所は八代市の金剛干拓。干拓地の外周を大きな堤防が囲っているが、その堤防道路(国交省のルール上は道路ではない)上、およびその直下の道路からの撮影。いずれも車の中からの撮影。

 まずは堤防上から見下ろしの画像

 




ちゃんとこちらを意識して、後ろは向かない。

次は堤防下の道路から・・。画面下の黒い部分が堤防。向こうは不知火海。

飛び立って・・。

風に向かってホバリング開始

ここからヒッヒッヒッヒッ♪が始まる

個体の個性によってこの長さが皆違う

折から雨が降り出した

こちらは車の中からの撮影、目線がまた遇った。