2024年6月19日水曜日

八代の野鳥たちシリーズ、アトリとニューナイスズメ。A series on wild birds in Yatsushiro, including The Cinnamon Sparrow and The Brambling.

   八代市の金剛干拓で出遭う野鳥たち、今日はアトリとニューナイスズメ。いつ行ってもたいがい群れで居るが冬季はものすごい数の群れを成す。

 農道上の電線に数百羽~千羽を超える数に出逢うと、もう壮観というしかない。

 一羽に出逢うのにも相当苦労する野鳥と、こうした大集団で待っていてくれる野鳥種と、その生態の違いに右往左往する野鳥ファン・バードウォッチャーだがそういう部分も楽しみの一つなのだろう。

電線上に仲良く混在・同居するアトリとニューナイスズメ

きちんと順番に前列から飛んでいく、なぜか追い越しは無いようだ 


なんだか大昔1960年代のカーテンやワンピースの生地のように見えた

面白い事に、少し経つと同じ電線に戻ってくるのは何故?