2022年11月14日月曜日

ヤマセミの新しい写真集編纂していて出てきた野鳥画像 その7「危機回避行動本番A」. Wild bird images that appeared while editing a new photo collection of kingfishers. Part7. [Real crisis avoidance behavior A.]

  昨日ご紹介の「危機回避・練習行動」は実際の脅威に対しての先天的生態なのだろうことは観察していて良く判るのだが、実際にそういう場面に出遭った場合の画像収録はなかなか難しい。

 昨日も述べたが・・・。ハヤブサに追われたヤマセミが退避行動を収録した動画の切り出し画像を「実際例」として掲載させて頂こうと思ったが、軽く断られてしまった。2013年頃の話だったが。

 じゃあ、ということで実例に出遭うチャンスを一生懸命観察して待った結果、翌年川辺川でカラスに追われて見事に退避行動でかわす瞬間を何と3回も連続で収録できた。

 この時、簡単に人に頼ってはいけないということを覚えたような気がする。したがって、今回の繁殖生態に関する写真集も、一緒にヤマセミの生態を観察させていただき気心が知れた先輩方の画像を掲載させていただいている。

 筆者の場合は学術的に活用されるのであれば、収録画像は独り占めなどせず喜んで提供している。

 NHKの「チコちゃんに叱られる」ではないが、ヤマセミも「ボーッと見てんじゃねーよ!」という事で、真剣に視ていたからこそ撮れた生態画像が満載だ。

 で、今回は昨日の「危機回避・練習行動」の本番バージョンの第一弾!

実は10カットほど前から連写が始まっている。

このカラスがヤマセミを追い始めた瞬間、これは水遁の術を使うな!と直感した。



ものの見事に180度反転してくれた。


これほど瞬間を捉えられるとは思わなかったが、この後同じことを2回繰り返した。