2021年11月19日金曜日

我が家の周りは柿に群がる鳥だらけ・・・の観察。 Observation of the area around my house is full of birds that flock to persimmons.

  このところ晴天が続き、住宅街の柿の実もほぼ全部が完熟状態になった。そこで観察してみると住宅街のこの柿に群がってあらゆる種類の野鳥が食べに来ている。

 多少熟れていなくても、まず一番先に柿に群がって食べ尽くしたのがスズメの群れ。これは意外だったが三鷹のスズメたちはあるお宅の柿の実を1週間で完食してしまった。途中カラスやヒヨドリも食べdたのだろうとは思うが・・・。

 次に目立つのがやはりメジロ。ヒヨドリと共にメジロは柿食う野鳥の双璧。

 今日驚いたのがオナガが柿の実を食べていた事。一番警戒心の強いオナガが民家の庭先の柿のみを争って食べていた。数カット収めた所で物音に驚いて一斉に飛んで行ってしまった。

5~6羽で一斉に食べに来て一斉に飛んで逃げる。


住宅街の柿の木も全滅。

干し柿を吊るしてもまずメジロが一番狙いに来るのが早い。

二羽のヒヨドリに、右下にメジロ。

ヒヨドリはカメラを向けてもまずなかなか逃げない。




物音に驚いて皆飛んで行ってしまった。警戒心が非常に強い!