2020年3月9日月曜日

3か月ぶりの熊本はもうすっかり春だった! After three month from last visit, Kumamoto was already spring.

 新型コロナウイルスの蔓延で羽田空港も航空機も普段の半分ほどの人出でガラガラだった。要は海外からの団体観光客がほぼ完全に消え去った為と思われる。

 ちょうど昼に熊本空港へ定刻通り到着。搭乗客が少ないため機種もエアバスA321に変更になったが、アップグレードしてプレミアムクラスに乗れたため、最新機種・設備を堪能できた。

 久しくプレミアムクラスなど乗っていなかったが、最新設備は素晴らしいものだった。しかし残念ながら、新型コロナウイルスの蔓延の影響で機内サービスは相当変更されていた。



誰が触るか判らない新聞の配布は無く、機内誌も機内販売のカタログ冊子も前の席のポケットから消え去っていた。機内サービスのドリンク類も無く、搭乗カウンターで搭乗前にその説明アナウンスを聞いて、多くの客が売店でドリンク類を購入していた。

 搭乗客が少ないためか、定刻通り物事が進んだようだ。

 いつもの通り空港でニッポンレンタカーを借り、クロツラヘラサギの世界的権威・高野茂樹先生と連絡を取り、山奥に群れ成す野鳥を案内頂けることになり、今日の日程が決まった。

球磨川支流部の山間は山村の佇まいだけでも撮影に来たい素晴らしい環境だった。



相当な山奥ではあるが、普段あまり見ることが出来ないトモエガモ、繁殖行動をしているオシドリなどがターゲットだった。今週はまずそのさわりから。


野鳥そのものの詳細は後日帰京後レポートしたい。