2020年3月29日日曜日

桜の時期の大雪景色をコンデジで撮影してみた。 I tried to take photos of Cherry blossoms by compact digital camera in snow falling.

 2020TOKYOオリンピックが中止にならず、1年延期で収まり、ほっと安心したのか、いきなり都政に目を向け、昨日今日と取ってつけたような「不要不急の外出自粛」という要請を発表した小池東京都知事だった。しかし記者発表直後の買い出しパニックの割には昨日の土曜日の東京では、3月1日に小中高の学校休校が始まった日ほどの自粛ムードは無かった様だ。メディア・マスコミも盛んにヘリを飛ばし、上空から人が消えた東京をレポートしたが、思いのほか人が出歩いていて思ったような絵は撮れ無かった様だ。

 昨日、已むに已まれぬ用事で行った町田への往復コンデジ画像で、様子をご紹介。
朝11時の小田急快速急行ホーム。筆者以外乗客1名。

小田急ロマンスカーも乗客ゼロで出発。

山手線原宿駅、外回りが新しいホームに替わったことを知らず、スマホでも見ながら案内を見ないで今までのホームに降りてしまった人が約1名。「何故ドアが開かないの?」という顔できょとんとしていた姿が印象的だった。

多摩川の土手はファミリーが盛んに散歩中だった。

夕刻15時頃には上空を黒い雲が多い気温が急降下した。

吉祥寺の丸井前は若者がたむろしていて自粛ムードはまるで無かった。

自粛要請の割にはまだ街中に人が居た昨日の東京だった。

 むしろ今朝7時ころミゾレから大粒の春の雪に変わってからの人の出のほうが少ないのではないかと思う。住宅街でも皆さん夏タイヤに替えてしまったのだろう、車はほとんど走っていなかった。それほどあっという間の降雪なので車で移動しなければいけないのにボケーッとしていた人は缶詰め状態だ。

 春の雪なので湿雪で重たい。満開の桜に重たい湿雪、絵にはなりにくい状況だが、そこは毎日コンデジをもっていろいろな所を徘徊している団塊爺。続いて今朝の湿雪桜の画像をご紹介。
我が家の隣のミッション系大学構内

満開の桜に春の雪




湿雪フリーズド・チェリー。