2018年5月8日火曜日

雨の人吉市内でヤマセミが道路に! Crested kingfisher of Hitoyoshi-city flying above street in town.

 昨日の豪雨が今日も続いた人吉市。早朝の人吉市内の道路上をヤマセミが飛び抜けているのに遭遇。思わず車を停めて撮影した。

 大雨で人吉市内の道路上は、大きな水たまりの部分や多量の水が川のように流れている部分が続いていた。ヤマセミは球磨川の支流と勘違いしたのだろうか?まさかそんなことはあるまい?それではまるで漫画ではないか。昨日の場所には崖崩れなどが気になるので行かなかった。明日以降晴れたらまたレポートしたい。

 しかし今朝の市内のヤマセミ、妙な飛び方をしていたので、縄張り争いでもしていたのかもしれない。左右に大きくローリングしながら飛んでいたし、ツバメのようにクルッとターンもして見せた。

 今まで川の上の飛翔シーンはいくらでも撮影したが、道路の上をツバメのように飛びまくるヤマセミを見たのは後にも先にも今朝限りではないだろうか?
妙にクネった様な妙な飛び方をするヤマセミだった。

ヤシの様な樹の下をくぐり、

道路沿いの家の植木をなめて・・・。

まるで、ツバメのように道路すれすれを飛んだり、

バスの側面をターンしてみたり・・・。

もう完全に無法地帯の様な道路上。まだ交通量はさほど多くは無かったが・・・。

ツバメならこう言ったターンは良く視る。

奇妙な飛び方を観察した、普段有り得ないヤマセミをご紹介。