2017年11月25日土曜日

チョウゲンボウは飽きない猛禽類だ! Common Kestrel is very interesting Raptores.

 チョウゲンボウは過去 此のブログで数回アップした。阿蘇山の火口原の農耕地と鹿児島の干拓農地、人吉のたかんばる(=旧海軍飛行場跡)その他三鷹の住宅街の上空での飛翔などもアップした。

 それ程身近な猛禽類なのだが、今回のチョウゲンボウは頭が青グレーの綺麗な個体だった。調べたら頭がブルーグレーなのはオスだそうだ。
 その30分後に遭遇した茶色い頭のチョウゲンボウがメスであれば、同時に雌雄を撮影できた訳だ。幸運だったのだろう。

 その生態を2~3回に分けてアップしたいが、この場合はオスメス混合に成る。まず今日の投稿はオスのチョウゲンボウの綺麗な画像から。
強い北風が吹いていたので、風上に向かって飛んでくれればじっくり撮影出来ると思ったのだが、幸運にも注文どおり飛んでくれた!







もうとにかく美しい個体だと思う。遭遇できて大変嬉しかった。