2017年11月26日日曜日

チョウゲンボウのカワラヒワ襲撃に遭遇した! I encountered the place where a kestrel attacks a oriental greenfinch.

 チョウゲンボウの続きはハンティングのシーン!一旦オケラもしくはバッタのような獲物をゲットしたチョウゲンボウ君!やにわに風上に飛び立って東へまっすぐ飛んで行った。その直後強い北風になびく樹木から20羽ほどの小鳥群が飛び立った!

 後でPCで視たらカワラヒワの群れだったが、チョウゲンボウ君は一旦遠くへ飛び去る様な行動を取り、いきなり急反転してカワラヒワの群れに突っ込んだ。
 カワラヒワの群れはパニックになり2つの群れに別れた。

 その後の狩りの様子は建物と樹木に隠れてしまいその成果は判らなかったが、攻撃をするそのテクニック、小鳥たちを欺く作戦が見事だと思った。

 しかしこういう生態を間近に見られるという事はさすが広い干拓地だと思った。
建物の中からいきなり飛び出すような工夫で、狙いを定めたカワラヒワの群れに迫るチョウゲンボウ。

チョウゲンボウを目視したカワラヒワは慌てて飛び立った。

しかし、チョウゲンボウは一旦群れと直角の方向へ飛びぬけた。

そうして強風に乗じて旋回を始める・・。

旋回しながら高度を下げつつ加速!

次の瞬間、ヒラリと向きを変え、カワラヒワの群れに突入!

上のカットの少し拡大、

周りのカワラヒワとの位置関係を見るとチョウゲンボウの速さが判ろう。