2017年2月15日水曜日

28ページ新写真小冊子からカワセミの飛翔とホバリング。 Hovering and fly scene of common kingfisher from new photo book! 

 いよいよ2冊同時にヤマセミとカワセミに関する写真集を自費出版する事になった。JR九州の熊本~八代~人吉間を走る観光列車「かわせみやませみ号」の運行記念として28Pの小冊子写真集(5000冊)と、ヤマセミが市の鳥になった人吉市におけるヤマセミの生態を130ページに網羅した「人吉市の山翡翠」(1000冊)だ。

今日の画像はその小冊子写真集「肥薩線に沿った球磨川流域のヤマセミとカワセミ」からカワセミの候補画像をいくつか掲載したい。

主に八代市の水無川(みずなしがわ)流域での撮影がほとんど。八代平野に流れる前、この水無川は山間部の峡谷を流れている。もうこの先は東陽町というエリアで撮影したものが多い。

カワセミの目線に常に気を付けていないとシャッターチャンスを逃してしまう。

これは只の飛び去り。川面を見ていない。

これもロングダイブなので羽を広げている。

割に遠くを見ているからこの後はロングダイブだろう。

狙う方向で首の角度が違う、次のダイブの方向を予測するのに大切な視点だ。
曇天の日の球磨川堤防バックのホバリング。