2016年6月13日月曜日

アマサギの数は最近増えているようだ。 It seems that the number of Cattle egret is increasing these days.

 数年前から人吉駅上の鷺山にアマサギの数が増えてきたような気がする。このアマサギ、今まで勘違いしていたのだが、本種だけで単独の属を形成する種なのだそうだ。しかも、コサギより小さいという。見た感じコサギよりは大きいと思い込んでいたが、言われてみれば今まで並んで撮影した事が一度も無かった。大体採餌する場所が違うのだろうか?

 今回は、ヤマセミをいつもの場所で観察中に上空を音もなく数羽で飛来したのを見逃さず撮影したもの。田んぼでカエルを採餌した場面などいくらでも撮影できたが、飛翔シーンは初めてだった。

 これも群れで飛んでくる姿を捕えた瞬間、カメラレンズを向け空抜きの露出に合わせながらAFの射程範囲に被写体を合わせる訓練を欠かさないと出来ない。

人吉駅上の鷺山、間違いなくアマサギが増えている。

こちらに向かってくる白鷺!?瞬時にアマサギと判断できた。

全員夏羽ではないがファミリーか?


逆光でもアマサギは綺麗だと思う。