2015年12月2日水曜日

メインのターゲット、研究課題のヤマセミを少しレポート! I would like to report main target, some Crested kingfishers of the research theme !

 猛禽類や群れで居る野鳥のレポートが多かったので、本題のヤマセミはどーした?というリクエストが来てしまった。別に出し惜しみしている訳ではなく、今回も大きな生態を2件確認できたのでほくそ笑んでいるところだ。江戸へ戻ってゆっくりレポートしようと思っているので、今しばらくお待ち願いたい。

 今日はグッとヤマセミに接近できた画像などをアップしようと思う。基本的に車の中からの撮影なのだが、やはり10m程度の距離で撮影するとなると、向こうも警戒するのだろうか、なかなか良いショットが撮れなかった。たまに良いチャンスが在っても車のエンジンを切っていなかったり、切る暇が無かったり・・・結構うまくいかないものだ。

 今日の画像は球磨川本流の街中から少し離れたエリアに縄張りを持つヤマセミ♀。






いつもこれほどクリヤーな画像が撮れる訳ではないし、生態の記録画像的撮影が本来の狙いなので自分的には珍しい部類の画像だ。生態的にはほとんど意味のない画像だがゴージャスな其のいでたちはやはり魅力的だ。迷彩テントに入らずとも、これだけ接近できるヤマセミは全国広しといえども人吉だけだろうと断言できる。