2014年11月12日水曜日

直ぐ傍まで様子を見に来たヤマセミのメス! A female of crested kingfisher flied very close to me.

 ヤマセミは観察者に慣れてくると、時々傍に寄ってパフォーマンスを見せる・・・というか、観察者に興味を示す行動を撮る事があると述べてきた。今日の画像は其の年の5月ごろ巣立った若鳥が撮影中の筆者に興味を持ち、何度も旋回して上空から様子を見に来たうちの一部。


 他のヤマセミも対岸の樹の上に留まってこの様子を視ている模様。鳴きながらではなく静かに滑空して旋回したので様子見だろうと思う。2年前本流の大きな崖の対岸で終日観察した時も、数度旋回しながらこちらの上空を通り過ぎていった事があった。

 勿論撮影者にとってこれ以上の好機は無いのでしっかり撮影させていただいたが、フォーカッシングが非常に困難であったことはお察しの通り。猛禽類が上空で輪を描いているのとはちょっと違う。スピードも早いし、一瞬樹木などの障害物に隠れる事もあり此処まで撮れたのは自分でも奇跡だと思っている。
-

-

-

-


なおこの画像は連続に見えるが、実は3回ほど旋回した時の良い部分だけトリミングして並べたもので、一回だけの旋回であったならばこれほどの画像は収められなかったと思う。ピンボケは勿論この数倍以上存在する。しかしヤマセミの旋回の時のフォルムが良く判って気に入っている。