2023年7月31日月曜日

久しぶりにカワセミの生態に遭遇、幼鳥のペリット飛ばし! Encountering the ecology of kingfishers for the first time in a long time, spitting out young birds' pellets !

  7月29日(土)隅田川の花火大会を江戸川の東方から都心バックに撮影するため市川まで行ったついでに、カワセミの出没する場所へ行ってみた。

 猛暑の夕方、まだ暑いから居ないと思いきやその場所へ行って5分でお出ましに!

 羽根や胴体の色からしてまだ幼鳥。今年生まれの幼鳥のような気がする。いつものように採餌ダイブをするかと思いきや、動かない。ジーッと動かない。

 こういう時は今までの経験からペリットを吐き出すしぐさと確信。時々大きく口を開けていたので吐き出す瞬間を待ったら、なんとくびをおもいっきり振って後ろ向きに「ペッ!」と放り出した。

 団塊爺の反射神経で果たして撮れているか否か心配だった。しかし、戻ってPCで視たら何とか撮れてた。真下に落とすのは幾度か撮影しているが、くびを振って放り投げるのは初めて収録できた、上出来!

わが友も昨日上手い具合に撮影していたようだ。


採餌ダイブではなかった。

アッ!これはペリットと確信した瞬間。

 

力が入って瞬膜が閉じている

一ニノ三!で真後ろにすっ飛ばしたが、見事に放物線を描いていた。

ペリットが出て安心したのか、痒い痒いを暫くやっていた。