2019年12月3日火曜日

たまにはヤマセミもドジを踏む・・踏み外す!のだ。 Occasionally the Crested kingfisher also steps off by mistake!

 昨日の昼間の寒冷前線の通過は、首都東京、横浜においてはまたもや急激な降雨によるマンホールからの溢れ水や増水騒ぎで混乱が生じた様だ。
 北関東の研究所へ移動する直前、たまたま恵比寿の高台のビルのデザインスタジオから都内の天候急変をコンデジで撮影したが、大都会においては滅多に経験できない景色が撮れていた。
激しい雨が一気に上がり、六本木ヒルズの方向に虹が出た!

水蒸気が飽和状態だったのか、大都会に真昼の霧発生。

時々切れる雲の合間から陽が射して部分的に輝く高層ビル。

天候の急変は思わぬ景色を見せてくれた。

 で、今日の野鳥はたまにドジをするヤマセミ物語。

 5年前の生態記録を紐解いていて、12月頭のヤマセミの行動に、川の堰で足を踏み外すシーンがあった。誰も観ていないと思って、無かった事にしたつもりだろうが、筆者はしっかりと見た!頭こそ掻かなかったが「ちぇっ!」とか「Shit!」とかは言ったような気がする。六コマ漫画の様だが、説明キャプションは要らないだろう。
 

「あっ!」

「クソッ!」




実は、同じことを二度やらかしたのだ、このヤマセミは。しかし彼女の名誉のため掲載は一度にしておこうと思う。