2019年12月12日木曜日

キジが飛ぶのをきちんと見た事が有るか? Have you ever seen a pheasant fly properly?

 今まで5年間のこのブログでキジが飛ぶシーンを数回掲載したが、今回はつい最近目の前で飛んで行ったキジのメスのフライトシーンをご紹介!

 現在人吉市内の河川の至る所で護岸工事や造成工事が行われていて、ヤマセミがほとんど人前に出てこない。地元の方の情報でも支流が球磨川本流に流れ込む手前の橋より上流部で声が聴こえるという事で、本流には出てきていないと思われる。

 この状況は来年3月末くらいまで続きそうなので、ここ暫く人吉のヤマセミは「開店休業」状態の様だ。今回の人吉での日程が3泊なのは良い判断だったと思う。
 とはいうものの、今日も2か所でヤマセミに遭遇、150カット程の撮影が出来た。正面からこちらへ飛んでくるシーン、二度の採餌シーン、2羽でのランデブーシーンなど。難しい状況下で結構うまく撮れた。これもヤマセミ神社(矢黒神社)のご利益だろう。

 3日間で、何処までいろいろなシーンを得られるか判らないが、まずはヤマセミレポートに入る前に突如遭遇できたキジの突発的フライト!※もっともキジはよほどの事が無いと飛ばないが・・・。

 球磨川の土手を越えてキジのメスが内陸の畑へ降りたのをチラッと見て、70-300㎜のズームを付けて1Dxをつかんで車から降りた。で、腰を低くしてキジが降りた辺りを注視したら、いきなりトトトと走り出して飛び上がったので反射神経でシャッターを切っていた。
オスに比べれば地味に思えるが、よく見ると凄く派手な野鳥だと思う。

トットットットッ・・と走り出し、

ハードルを越えるような感じで飛び立った!

畑の上を悠然としかし必死に飛んで行ったキジのメス。



意外に軽々と飛んで行った。ここまでキジが羽根を上げて羽ばたくのも初めて知った。