2019年1月1日火曜日

2019年元旦のブログは今年の抱負から! 2019 New Year's the first day's blog is this year's my wishes and hope !

 一年の計は元旦に在り!というのは古からの言い習わしだが、70歳の古希を過ぎると、今までとは違い1年々の重要性が高まるので、単に無責任な希望や願望をたて並べる訳にはいかなくなる。

 それをわきまえた上で、今年の計画を上げるとすれば、まずは「共創学会」における「ヤマセミを軸とした人と人との共創」をしっかりと発表する事だ。その軸となるのが、このYAMASEMI WEB BLOGの充実とページビュー数の拡大だろうか?

 たまたま、年末の昨日2018年12月31日のページビュー数は659も有り、びっくりした。年の瀬で自由時間たっぷりの方が見て下さったのだろうとは思うが、アベレージで200~250のページビューを頂いているので、今日1月1日元旦の内にも始めて以来の累積が45万ページビューに成ると思われる。いつも観て下さっている方々にはまことに感謝に耐えない。今年も、是非ご高覧頂ければ幸いだ。
この時点では657ページビューだが、朝9:00直前の数秒で659になった。

相変わらず海外からのアクセスが多い。今年の目標は是非とも国内の方々からのアクセスを増やす事だと思う。

年末大晦日だからかもしれないが、1日の一瞬の時間で切った場合、「団塊世代の~」シリーズへのアクセスが何とトップ10件のうち7件も占めているという現実が少々気になってしまった。嬉しい反面、ヤマセミは?という感じもしないではない。野鳥と団塊世代の愚痴こぼしが両立しているのであればそれはそれで非常に嬉しい事。今後も是非よろしくお願いする次第だ。

今年最初のブログを投稿して1分後にブログ開始後累積45万ページビューを越えた!皆様に感謝して追記させていただいた!

 筆者のヤマセミ生態研究は、まずは2011年から写真集の自費出版という形で発表してきたが、自分のWEBサイトを持つ事から派生したこのYAMASEMI WEB BLOG、およびその情報拡散ツールとしてのTwitter,Facebookで年々徐々に情報発信が進歩してきている。最近は動画収録にも手を出しているので、今後はより分かりやすいヤマセミの生態をお伝えできると思う。
例えば、昨日大晦日、659ページビューを頂いた日の投稿画面。決してアクセスしてくださった方が全てこの31日の投稿を観ているという事ではないが・・・。情報拡散相手を発信側がコントロールできる点でFacebook は便利な情報ツールだと思う。

Twitterでも同じ内容がYAMASEMI WEB BLOGに投稿された事を情報拡散できる一方通行ながらの便利なSNSだ。

 なんだか取り留めもない元旦ブログだが、今年も是非御贔屓に!