2018年12月7日金曜日

グッと寄ってヤマセミの採餌ダイブの詳細。 Detailed image of the feeding dive of Crested kingfisher.

 共創学会に参加してる筆者は、3年間のスパンで人吉市におけるヤマセミと人間の共創の様子を年に一度の学会で発表している。
 今年2018年は12月8日~9日で開催される。何と筆者の誕生日なのだ、つまり70歳になる日にヤマセミと人間の関係について発表するという、どこか因縁めいた状況で驚いている。

 当日B倍版(正式にはB0(ゼロ)サイズ)発表ポスターと動画入りパワーポイントで発表するのだが、その中でヤマセミのダイブの瞬間を撮影した画像を幾つか採用したので、このブログでもご紹介してみようと思う。一部は自費出版した写真集に収録したものもあるので、観た事がある方も多いだろうと思う。

 一時はヤマセミダイブの撮影に相当神経を使ったつもりだが、採餌ダイブの瞬間にカワセミ同様クチバシを開いてダイブする証拠画像を沢山収録できたので、最近はあまり意識して狙わなくなった。

これは球磨川土手からのダイブ


こちらは球磨川支流部の架線上から真下へのダイブ。





見事に採餌成功!

これは2013年自費出版した2冊目の山翡翠写真集に収録したもの。

こちらは同じ場所だが別のダイブ。