2018年12月6日木曜日

コンデジ持って野川沿いを行くと1時間で15種の野鳥に出遭える。 If you bring Conpact digital camera and walk along Nogawa, you can meet 15 kinds of wild birds in 1 hour.

 今朝の武蔵野・三鷹は気温9℃で結構しっかりとした雨だが、昨日まで数日間は過去の12月の最高気温を更新するような状態だった。

 一方球磨川流域の人吉市は今朝13.3℃で明け方結構激しい雨だったようだ。其れでもヤマセミは元気に飛び回っているとの情報在り。

 ここ数日の気温の変化で藪を中心に動き回る野鳥も活性化したのか、野川沿いに出るとやたら色々な野鳥に出遭う。今日は、先日夕方日没直前ほんの3~40分で遭遇した15種類の野鳥のコンデジ画像。夕方なので日の当たる場所もあれば日陰もある、撮りにくいったら仕方がない。

 画像の無いコサギ、ヒヨドリ、ムクドリ、シメ、カルガモといった常連を加えれば20種になる。やはり野川沿いは野鳥の濃いエリアと言って良いだろう。

シジュウカラ。

ヤマガラ。

ジョウビタキ♀

カワラヒワ。

アオジ。

アオゲラ。

コゲラ。

アカハラ。

シロハラ。



野川にはこのセキレイ三種が冬期に集まる。一度一つのフレームにこの三種を同時に収めてみたいと思っている。

一瞬陽が出た梢にツグミ。

常駐のコサギが見当たらずダイサギ。

世田谷大岡山の東京工大の塒へ戻るワカケホンセイインコの群れ。