2018年4月3日火曜日

ただいま日光の野鳥写真集を編纂中! I'm currently editing Nikko's wild bird photo collection!

 今朝は5時に家を出て吉祥寺から羽田空港までのリムジンバスの第2便に乗った。空港まで1,230円。吉祥寺のバス停では17年前からずーっと係りを務めているお兄さん(実際は45歳くらいか?)と話をしたがリムジンバスの乗客を通して世相をつぶさに観察しているようで、今度インタビューしてみたくなった。

 朝の高速道路は空いている。吉祥寺駅から羽田第2ターミナルまでたったの35分で着いた。昔であれば考えられない、山手環状トンネルのおかげだろうか?羽田に着いてみればまだ5時55分、電車で羽田に向かう一番早いルート、三鷹の西野バス停の三鷹行始発バス06:05より前に着いてしまった。世の中のスピードアップは恐ろしい。
まだ新幹線も多いの基地にずらーっと並んで出番を待っていた。

早朝のANAラウンジも空いている。このブログを此処でアップ中。

 タモリも言っている、「俺たち70歳以上はもう完全に浦島太郎を実体験してんだよなぁ・・・」って。竜宮城こそ行っていないし、乙姫さんにも遂に逢えずじまいだったが、50年ぶりにTVの仕事で訪れた小学校の変わりようにしばし絶句だという。

 周りもマンションが建ってしまい、眺望がまず違う。道路が変わっている、砂利道が舗装道路になったというだけではなく、区画整理がなされ、筆者も昔の我が家は今交差点のど真ん中という実体験をしている。むしろ目をつぶって歩数を数えながら進んだ方が昔の道順を思い出せるかもしれない。眼を開けていてはまるで別世界!

 タモリは言う、「そーだよな、50年経って変わらない訳がないもんな、浦島太郎だってどっか宇宙みたいな海の底へ行ったから、アインシュタインの相対性理論で歳とらなかっただけだもんな。」自分もそういう状況なんだな今・・・、と言いつつあまりの変わりように再確認したら、実はその小学校は隣の小学校だったという落ちが付いているのだ。
 しかし、元居た小学校は廃統合されてしまい現存しないので、隣の小学校に案内されたのだそうだ。

 話が長くなったが、残された時間で野鳥写真集を編纂する自分への約束を守ろうと、現在奥日光戦場ヶ原の野鳥バージョンを編纂中。まずはテスト版を作り、本番は印刷物の入稿プロの友達に依頼しようと考え中。

 まずは、あいうえお順で「アカゲラ」から・・・※本当はアオゲラが先。

とりあえずは3月中旬に行った戦場ヶ原でのアカゲラ達




アカゲラも繁殖期に入っているようだ。

盛んにつがいが飛び回っていた。