2018年4月5日木曜日

人吉に11日間も滞在中のヒレンジャク 珍しい。 Japanese Waxwing stay 11days at Hitoyoshi city, This is unusual.

 ヒレンジャクが人吉市で木の実を食べながら長逗留を決め込んでいる。実は人吉の温泉が気に入ったのか?非常に珍しいとの事。長年球磨川流域野鳥の定点観測研究をなさっている古江さんの記憶にもないほど長いらしい。

 今日はヤマセミの営巣観察を人吉市周辺3か所で行ったが、いずれもまだ抱卵中らしく際立った動きは無かった。ここ数年開発された土地のシラス壁にもヤマセミの巣穴があったとの情報もあり、したたかに人間との共存を進めているヤマセミの生命力の強さを感じた。

 今年のヒレンジャクは人吉市内でも相当数の群れで通過した様だが、昨日・今日目に付いた4羽ほどは居残り組なのだろうか?このまま人吉に居付いてしまったりすると面白いが、残念ながら熱中症でまず生きては行けまい。





なかなかひょうきんなポーズも取ってくれた。

真下に降りて水を飲んだようだ。