2016年10月19日水曜日

秋の人吉盆地・野鳥だより その5.This is a wild-birds report from Hitoyoshi basin Part5.

 江戸から打ち合わせに来ていたプロダクションのメンバーとのビジネスタイムが終了!3日間きちんとブログ更新できていないのが気になっていたが、今日打ち合わせ解散後30分に渡ってヤマセミが顔を出してくれたので、思いのほか良いものが撮れた。

 いつもいる釣り人が居ないので、思う存分ホバリングで採餌チャレンジをしていたが、なかなか思うような狩りが出来ていないようだ。真冬のダイブの成功率に比べ、アユなどは相当大きくなっているので、狩りが難しいのだろうか?

 岸壁から飛び込んでみたり、橋の橋梁からダイブしてみたり、ホバリングを何度も繰り返したりで、今日のヤマセミは少し焦っているようにも見受けられた。
 
秋の気配満杯の球磨川土手のヤマセミ画像をお届けしよう。車じゃ行けない、相当歩いてこのポイントへは到達できる。

ホバリング漁失敗から戻るヤマセミ。





土手に目いっぱい咲いて伸びた植物越しに戻ったヤマセミ君!

再びホバリングへ向かうタイミングを計っているかの様だ。