2015年5月23日土曜日

カラスに追われてヤマセミ危機一髪! Crested Kingfisher close call chased by crow !

 昨日のこのブログの画像でカラスに追われているヤマセミがあったが、何と数名の方から似たような場面を目撃したとのメールを頂いた。幸いな事に全てギリギリの所でカラスが追跡を止めたそうだが、川辺川での撮影時には3度ほどヤマセミが水中に没して反転し、見事に逃げている場面を収録できた。この模様は次に発行する予定のヤマセミ生態写真集などに掲載しようと思っている。

 今日の画像は割りに近くで撮影できたカラスに追われるヤマセミの画像。2年前の5月の撮影。場所は球磨川本流、人吉市より上流の郊外。周りに人の気配は全然無い場所での出来事だった。
1年以上前に一度紹介したはずだが、いつだったか?

高速で飛ぶカラスとヤマセミではカラスのほうがスピードは早いようだ。

徐々に間合いが詰まっていくヤマセミとカラス。

感覚的に間合いが詰まりきる直前ヤマセミは動きに変化を見せる。

向きを変えつつ空中でブレーキをかけている様に見える。

カラスは勢い余って真上を飛びながら行き過ぎそうに成るが・・・。

最接近下危機一髪の場面がこの画像。この直後充分脅したと満足したのかカラスは上空へ飛び去りヤマセミは無事こちら側の岸の岩に着地、大きく肩で息をしていた・・・と言うのは嘘だが日常で慣れっこに成っているのだろうか、別に興奮しているとも思えなかった。画像で見る限り雌の成鳥だが、此れが幼鳥だったらどうなっていただろうか?