2015年1月20日火曜日

現在の奥日光戦場ヶ原報告 その2。  This is recently scene of the Senjogahara of Okunikko. Part2.

 先週土曜日17日にアップした奥日光戦場ヶ原の現状に関し、幾つかのお問い合わせを頂いた。景色と状況は判ったが、既報の野鳥以外居ないのか?という事なので、画像の良し悪し関係なく撮れた野鳥の類を網羅してみた。間近で撮れたものから超高空でやっと判別できる証拠画像でしかないモノまで種種雑多になるが、ご容赦願いたい。

 中禅寺湖畔での撮影のものが多いが、戦場ヶ原の自然の風景も入れた。
戦場ヶ原の赤沼からの湯川沿いルートはこんな感じ。スノトレで充分だがスノーシュウも可。

コガラがハンノキの実にしっかりとぶら下がって穿っては食べていた。

小さな舌で種子を取って食べる様子が初めて撮れた。

昨年暮れからの行方不明登山者を飲み込んだままの男体山方向にトビが舞っていた。

朝10時頃、トビの12羽がサーマルを使い、まとまって円を描きながら上昇して行った。

ほぼ同じ高度をハヤブサと思われる猛禽類がやはり上昇していった。

中禅寺湖へ流れ込むせせらぎにカワガラスのつがいが行ったりきたり。

目線を感じてよく見たら木陰からヒヨドリがジーットこちらを見ていた。

中禅寺湖のオオバン。28羽ほどまとまっていた。

湯川の流れによって出来た水面に付くか付かないかのハート型ツララ。

幾層にも重なった今年の積雪量はいつもより多いようだ。