2015年1月26日月曜日

アオゲラが飛んだ!撮れた!  I took several first time photos of Japanese green woodpecker flying.

 そろそろアオゲラ、アカゲラのドラミングの音が聴こえて来そうな土曜の午後、隣の大学キャンパス内に久しぶりにカメラを持って入ってみた。通路にたまった枯葉を踏みしめながらしばらくゆっくり行くと、いきなり頭上で「コンコンコンコン!」と大きな音が聴こえた。明らかにコゲラではない大きなキツツキの音と判断し動きを止めた。鋭い夕方の日差しで逆光なので飛び去る音を確認すると同時にその方向を推察、暫く眼を凝らした。

 50mほどの距離にアオゲラが低い位置でクヌギの木の幹に留まって皮の中の虫をほじくり出しているのが見えた。樹の股の部分の穴を熱心にほじった後、白い物体を咥えて飲み込んだ。菌類なのか芋虫系なのか判りにくいが菌類・茸の一種かもしれない。面白いシーンが撮れた。
              
 樹の裏にいたのは判っていたが、飛び出しの瞬間を上手く撮れた。ピョーッ、ピョーッと大きな声で鳴いた後飛んだが、この鳴き声は繁殖期に聴かれるとあるがまだ繁殖期には早いはず。武蔵野では真冬でもこの鳴き声を発するようだ。

              
         連写システムが無ければこのような画像は撮れなかった。        

              
少し甘い画像だが、初めて縞々の主翼を広げた飛翔画像が撮れた。これは嬉しかった!

大学キャンパスの寮の前のクヌギ林に留まった。

暫く動かず辺りを警戒し、木の皮の中の虫をほじっていた。2度ほど連打でドラミングと思っても良い音を発していた。季節が早まっているのだろうか?
頭の全部が赤いオスのようだ。

樹の股の洞を突いて白いモノを咥え出した。

粘着性の強いものだったが・・・。

そのまま丸呑みした。茸か菌類だと思われる。採餌は虫ばかりではないようだ。このレポートにはこの1時間後の続きがある。