2015年1月21日水曜日

街中のヤマセミ特集 その1.  Crested kingfisher is living in town area at city of Hitoyoshi also.

 先日、このブログをご覧になった外国のご夫婦が是非人吉でヤマセミやオシドリを観察されたいというので、無理を言って私の師匠をご紹介させていただいた。世界中の珍しい野鳥を観察し撮影されているとの事で結構出遭いにくい野鳥を撮影されていた。これも一番多いタイプの一つの野鳥ファンのスタイルだろう。ご本人の報告メールなどによると、充分満足された様子で嬉しくなった。英語・日本語チャンポンでのガイドは我がお師匠さんご夫妻にも多大なご苦労をおかけしてしまった。

 しかし日蘭国際親善活動として非常に有効なひと時だったろうと思われる。やはり街中のど真ん中で本来は山奥に居るはずのヤマセミに出遭えるというのは相当な驚きであったようだ。今日から少し今まで撮影した街中でのヤマセミの姿をまとめてご紹介してみたい。撮影時期も撮影ポジションも違うため、背景を頼りに其処で待ち受けても現れるとは限らない。

一番人吉の球磨川に生息するヤマセミらしい風景。

運が良ければ温泉の宿の窓から観察も可能。

経験から行くと人吉に80泊して1度しか視られた事はない、窓を開けるとすぐ逃げる。

橋の上から堤防上を見ると80mほどの距離までは近づけよう。

飛翔中を撮るのは少し練習が必要。

朝日を浴びながら街中を飛ぶ。季節にも寄るが時間的には朝6時~8時の間のみ。