2014年10月9日木曜日

天気予報が外れて皆既月食を撮影できた! The weather forecast came off and it was possible to take a picture of the total lunar eclipse.

 緊急で昨日の天体ショーを撮影した画像をアップしたい!天気予報では東京地方は夕方六時頃から曇りの予想だった。しかし北風が少し吹いたのか、都心上空の雲は南に流れた模様。大田区から川崎上空に低い雲が部分的に掛かっていたものの、新宿から見た東の空は雲が切れ、あまり期待をしていなかった皆既月食が観察できるかも知れないという嬉しい状況だった。

 15時過ぎに西荻に用事が有り、念のため一応500mmZoomを持って出ていたのが功を奏した。以前からいつか都心に昇る満月を撮影しようとして下見をしてあった新宿高層ビルの一角からガラスを通さずに東の見晴らしの良い場所で月の出を待ちまずは月の出を撮影した。ビルの上辺りで赤い月を取った後、北へ移動し、高田馬場付近のやはり高層ビルから東京スカイツリーがらみの満月を撮影した。

 皆既月食は18:00過ぎに欠け始まるうえ既にかなり上空に上ってしまうので三脚が必須と判断し、武蔵野の自宅に戻ってじっくり撮影すべく、大至急三鷹まで戻った。家に戻った頃には既に半分ほど影に入ってはいたが、天体撮影は専門でもなく、太陽の金環日食以来やったことが無いので出たとこ勝負だった。天体撮影のプロから見れば稚拙な画像だが、生きている間にもう見られないかもしれない皆既月食とその日の月の出の画像を緊急アップした次第。
新宿から都心越しに見た満月の出

高田馬場まで2駅移動して高層ビルから撮影したスカイツリーと欠け始めの前の満月

上空に上ってから欠け始めた満月

光が弱くなり始めの頃

上部がまだ隠れていない状態

ほぼ地球の影に入って赤いつきになった状態の満月、この直後雲に隠れてしまった。

カワセミの続きは明日アップの予定。