2014年10月13日月曜日

跳ねる魚に反応するヤマセミ! A crested kingfisher in response to a jumping fish!

 ヤマセミが警戒心や注意力が非常に高いことは、野鳥に興味をお持ちの方々は誰もが知っていることだと思う。勿論実際にヤマセミを探してみて、幸運にも目視できて暫く観察していても本当にそうか否かを目の当たりに出来るケースはなかなか無いと思われる。

 今年撮影した画像を精査していて、2カットの静止画をペラペラ漫画のように交互に動かすことでヤマセミの反応の速さを理解できるシーンがあったのでご紹介。

 川辺川での撮影だが、画面左の水面で魚が跳ねる・・・と言うか水面の羽虫を採餌したのか?たぶんパシャッという感じで水面で反転したのだろう。これを右の岩の上で見ていたヤマセミの反射的な瞬間反応が見事だ。2つの画面をパソコンのキーボードの左右の矢印を交互に動かすことで見比べていただくと微妙な動きが判ろうとおもう。採餌する気はないのだろうが、思わず体が反応してしまっているのが面白い。

左の水面に注目

ポチャッと音がしたか否か不明だが、右のヤマセミが思わず反応する。

 今日は台風19号が日本列島を通過中だ、日ごろお世話になっている人吉市エリアに避難勧告が出ていると聞く。自分も小学生・中学生時代に台風直撃を経験したことがあるが、東京で体験する台風とは、台風そのものの破壊力が全然違う。無事に台風が通過することを祈るばかり。特に人吉エリアの方々にはお見舞い申し上げたい。


今日は少しでも台風を忘れる意味で先日武蔵野の野川流域で撮影したコスモス画像をお届け。