2013年8月30日金曜日

The Crested Kingfisher chases the back of the Common Kingfisher. ヤマセミがカワセミを追い掛け回した!

  In 2012 May, I saw the Crested Kingfisher  chases the back of the Common Kingfisher at the Kumagawa river of Hitoyoshi -City. I saw only a kingfisher at first in a photographing moment. I found that the kingfisher came out together only after return reproduced with a PC at a hotel. I was so surprised to know this fact very much.

 昨年の5月人吉市内の球磨川でヤマセミがカワセミを追い掛け回すところを偶然撮影できた・・・と言うより後で宿でパソコンでその日撮影したヤマセミの画像を観て発見したのだが。撮影中はいつもの通りヤマセミの飛翔シーンなどを撮影していた。
 直線的な飛翔ではなく、何かいつもと違うなと思う程度にカギ型に2~3度ジグザグに蛇行したので、何だろう?とは思ったもののその場ではさして気にしなかった。

 で、宿に戻って14インチのノートパソコンで再生して思わず声が出てしまった。いつものヤマセミの前に小さな青い野鳥が写っているではないか!全部で10カットほどそのチェイスの模様が写っていた。ヤマセミがカワセミを追い回すなど考えた事も無かったので野生の不思議をまざまざと考えさせられた経験だった。同じグループの、どちらかと言えばブッポウソウやアカショウビン等よりはるかに近いファミリーなのにこういう事も有るのだ。他の人吉での画像では仲良く並んでいたり一つの画面に写る事が在るというのに・・・。体格も餌の大きさも相当違うし、余程カワセミがヤマセミの気に障る事をしでかしたのだろうか?
 
The Crested Kingfisher  chases the back of the Common Kingfisher #1.
最初から3カット目の直線で追いかけ中。崖の日陰の部分だったので撮影中はカワセミは全然視えなかった。
 
The Crested Kingfisher  chases the back of the Common Kingfisher #2.
距離が縮まってカワセミがターンを始めると瞬時にそれに合わせてターンに入るヤマセミ、その反応の速さは驚くべきもの。
 
The Crested Kingfisher  chases the back of the Common Kingfisher #3.
画面では距離が縮まっているように見えるが2羽とも手前にターンしてきているので、実際は距離の差は縮まっていないと思う。
 
とにかく驚いたのだが、この後の結果にはもっと驚かされた。なんとヤマセミは2~3回のターンでカワセミを追い詰めておきながら、そのまま知らん顔で追い抜いて行ったのだ。陽の当たる明るい部分に出てきてしまい画像的に絵に成らず掲載できないが間違いなく何もせずに追い抜いて行っている。
 
ヤマセミを中心に4年間観察撮影を続けていて、このようなシーンに出遭えたのはまだこれが最初で最後だが、今後も常に気配りをしながら球磨川の土手を歩こうと思う。このサイト、ブログをご覧の方で球磨川沿いあるいは白川、菊池川、氷川など熊本県内の河川でヤマセミの面白い生態を観察・撮影された方がいらっしゃったら是非ご連絡頂きたいと思う。もちろん国内の他の場所でも結構なの是非でよろしくお願いしたい。