2013年6月20日木曜日

■台風4号が近づく中ヤマセミの育児は続く!

■台風4号が近づく中ヤマセミの育児は続く!


 台風4号が梅雨前線を刺激するので、今日はもう完全に大雨と思いきや、時折小雨は降るものの川辺川では陽が射す時間の方が長い感じで、終わりに近づいた此処のヤマセミ親子の生態を観察、飛翔シーン、採餌シーンなどを撮影できた。

必死に幼鳥のための採餌を繰り返す母親ヤマセミ
 
豪快に水しぶきを上げて浮上した口には大物が!
 
とりあえず、朝の給餌を終えて喜んで飛び回るヤマセミの母
 
今回の人吉撮影行は半分は雨で撮影が出来ないと思っていたのが、すべての日に何らかの形で撮影が出来て非常にラッキーだった。特に1日に4つの違った河川でヤマセミを撮影できたのは自分の読みに自信が持てた良い傾向だった。明日の昼間弱いながらも台風が人吉上空を横切るようだ、これでしばらくは球磨川流域も濁ってしまうかも。それだけが気になる。