昨日始めた今回の参院選に関する個人的分析レポート、いきなり2,000件オーバーの閲覧アクセスを頂き驚いている。
主な内容は日本人の殆どがスマホを携帯して行動するようになったこと、またそれによりリアルアイムでSNSによる選挙情報を得られるようになったこと、そうして得た情報をスマホ+SNS経由で他人へ無制限に再拡散(リツイート)出来る事で大きく変わったことなどをご紹介した。
同時に既存のTVや新聞のように国・政府やスポンサーへ忖度・遠慮の一切ないSNSが選挙活動の中心になり、具体的な成果を上げた最初の国政選挙という事も付け加えた。
スマホという情報端末がSNSというメディアで、紙と液晶画面の新聞テレビ経由の選挙活動に取って代わった大きな転換期が今回の参院選挙だったと述べた。
そうして、その選挙戦の中で毎回今までテーマの中心に在った「物価、経済、税金、年金、少子化、防衛問題」に取って代わって焦点になったのが「外国人問題」だった。
これらは「①インバウンド外人観光客の迷惑・無謀行為、②外国資本の日本の土地買い漁り、③外国人留学生などへの優遇すぎる措置、④外国人労働者の犯罪・事件」などに分類される。これを御覧の方々もうなずく案件が幾つかあるのではないだろうか?
では、その情報は何処から得られたのだろう?
たぶんテレ朝のモーニングショー、日テレ情報ライブ・ミヤネ屋、TBSゴゴスマ・Nスタ辺りではないだろうか?
テレビのニュースショーでは視聴者住民からの投稿で全国各地での迷惑行為・トラブルを「ネタ」として報ずる。これは特に民放で激烈な競争となっている様だ。
芸能界の最前線から退いたタレントがレポーターとなって現場からいろいろ映像と共に「かわら版」的放送をする。
これらの主なものは次の通りだろう・・。
① インバウンド外人観光客の富士山撮影ポイントでのトラブル。
② インバウンド外人観光客による富士山弾丸軽装登山トラブル。
日本人にもおきて破りは結構いるようだが・・。
③ 京都観光時における舞子・芸子執拗なめいわく撮影、私道立ち入り、すでに混みあっているバスに大荷物と一緒に乗り込もうとするバス移動騒ぎ。
④ 中国人による土地・建物買い漁り、それに伴う眺望確保のための他人の土地の森林無断伐採。届け出のいい加減な建造物無許可建設など。
ほんの一部だがこれらは殆ど民放のニュースショーでねちっこく報道されたものだ。要はこういった外人観光客の「悪さ」を繰り返しTVのニュースショーが報道するため、実際のトラブル件数以上に日本人として腹立たしく思う国民がここ数年急増したとみている。
つい最近もこんなことが・・・。習志野でひまわり畑を伐採!原因が迷惑外人・・・。
https://news.yahoo.co.jp/articles/490cbfadae48523dbeff10394ac6a4594256365b
youtube に沢山出ている外国人たちの振る舞い。この手が今まで世の中に出なかった、大手既存メディアの隠して来た「現実」これが急速にバレ始めている。
https://www.youtube.com/shorts/7FYC-_qRY2s
昔から、立ち入り禁止の堤防で柵を乗り越えて入り込む釣り人、注意すると切れて歯向かう釣り人、潮干狩り禁止の場所で貝を掘る違反者へのTVレポータの対応などでまじめにルールを守る日本人の心をいら立たせているのが今回の「日本人ファースト」への伏線だと思う。
かのコロナ過で、マスク警察・・が出現したようにルールを守らせようとする日本人独特の性格が生み出した選挙テーマだろう。そういう点を見出した参政党の知恵に他の党が追従したのも面白かった。