2017年10月11日水曜日

人吉以外のヤマセミに接近、3日目! I watched Crested kingfisher at a place other than Hitoyoshi and photographing it.

 此処1年、ヤマセミを中心に撮影された画像中心のブログが全国的に増えて非常に嬉しい。いずれも私などと違って丁寧に準備をされたと思われる綺麗な画像ばかりで羨ましい限りだ。

 筆者も狭い所に閉じこもるのが生理的に嫌いでなければ、幾らでも接近撮影にチャレンジしてみたい所だ。

 しかし、人と同じ事をしても二番煎じだし、大体人吉市の球磨川土手で迷彩のブラインドに入って待ち構えれば、間違いなく警察に通報されるだろうと思う。人は人、自分は自分なりの場所で今後も自分のスタイルを続けて行きたい。

 前回から4カ月の間が空いたが、11月前半には再度九州へ赴きたいと思っている。前回同様自分の車を運転して・・・。

 今日の画像も昨日、一昨日の続きとなる。
いつも羽根休めのポジションから周期的に出てくるヤマセミ。

時には鳴きながらまっすぐこちら目指してくるが・・・。

必ず、ターンして元の場所に戻っていく。

時には急ターンをしてドキッとさせる。明日はつがい二羽でのランデブー飛行をお届け予定。