2017年10月25日水曜日

そろそろアオアシシギが人吉を通過の頃。 I think Greenshank will be passing Hitoyoshi basin area soon or later.

 春と秋の旅鳥達の通過は、全国各地方で定点観測をされてている方々にとっては季節の移り変わりを感ずるに一番良い指標になっていると思う。ビルだらけの東京住まいではそれが全く判らないのが悲しい。地方の方々が羨ましくて仕方がない。

 キアシシギ、ヤツガシラ、ノゴマ、ノビタキ、アオアシシギ、キレンジャク、ヒレンジャクなどは、本州においてその代表的なものだろう。いわゆる冬鳥、夏鳥と言った渡り鳥ではなく、その地点が渡りの途中に当たるため、数日しか滞在しない旅鳥はうかうかしていると見過ごしてしまうから大変だ。

 今日はそのうちアオアシシギをご紹介。昨年のちょうど今頃人吉盆地で事情通に教わって初めて間近で目視できたものだ。八代海の干潟などでも目撃はしたが遠かったので今回が初見という事だろう。11月の半ばに人吉に入る予定だが、果たして出遭えるか否か・・・。
白っぽい中型のシギだが、羽根を広げると結構大きい。

休耕田に水を張った所に居た。


横に寄り添うようにいたセイタカシギはオマケ!