2017年1月29日日曜日

小雨の人吉界隈で小鳥系数種。 I photograph several kinds of small birds in the Hitoyoshi of the gentle rain.

 冷え込みがひと段落した・・・といっても朝方は低かったが、狙ったヤマセミは日曜日の観光客の群れに驚いて姿を現さなかった。朝8時には小雨も降り出し、撮影には条件が悪かったものの車の中からカメラの接点不具合と闘いながらいくつか小鳥系の撮影に勤しんだ。

 昼時を挟んで2件の打ち合わせをこなし、撮影そのものは早朝と夕方に限られた。基本的には野鳥の行動時間帯に撮影できたので好都合ではあった。

 昨日日ごろ余り出逢わない猛禽類を2種ワンフレームに撮影できたので気を良くしていたが、二日連続でラッキーは巡ってこなかった。

 今日の収穫は、ヤマセミ、ジョウビタキ、エナガ、ホオジロ、変種ツグミ、セグロセキレイ、半数以上は飛翔シーンだ。

エナガは7~8羽の群れでメジロの一軍群と一緒に行動していた。


ジョウビタキのメスも盛んにフライングキャッチを行っていた。


セグロセキレイの川の上でのフライングキャッチ!

ニュウナイスズメのつがい、すでに繁殖シーズンの準備中?