2017年1月3日火曜日

人吉城址で遊ぶヤマセミ! Crested kingfisher which plays in the Hitoyoshi ruined castle!

 正月三が日が過ぎ、東京へ向かう交通機関、高速道路がマヒ状態だという。判っていてもこうなるのだな。年次有給休暇をこういう時に使用して時差帰京とかしないのだろうか?

 どうも日本人はまだまだ会社ベースで働き、動くのだろう。海外の人々からはこの辺りがなかなか理解できないようだ。ヨーロッパやアメリカにこういう帰省ラッシュって在るのだろうか?

 三が日に頑張って200カットのヤマセミ画像を新しい写真集用に調整整理した。大自然の山奥深くで生息しているはずのヤマセミが、ビルや橋や車をバックに飛んでいる画像が多い。人吉城址のなまこ壁や屋根瓦の上で見せるパフォーマンスも豊富に載せるので、野鳥の写真集としてはちょっと異質かもしれない。

 2010年から足掛け7年間撮り貯めた色々な場所での、色々な姿を載せる予定。繰り返すが市の鳥にヤマセミを加える事になった人吉市の皆さんにまずは配布。小中学校の図書館に寄贈など無償配布し、販売はしない。

 





今日も夕方野川沿いを走ったが、昨日程のランナーはいなかった。夕陽が綺麗で久しぶりに雲が少しあったので絵になったようだ。三日月の横にぽちっと白い点が見えるが火星だそうだ。


上の3枚は全てCanonのコンデジで撮影。カメラの発達は凄いの一言!