2016年7月21日木曜日

住宅街で繁殖したオナガを前から撮影! I photographed the blue magpie which propagated in a residential area !

 先日武蔵野の住宅街の民家の上で親からの給餌を待つオナガ(=ブルーマグパイ)をご紹介したが、人吉から帰って翌日、我が家の自室から隣の大学キャンパスに群れ飛ぶオナガを撮影。

 横飛びの画像は沢山有るが、正面に向かって飛んでくる画像はなかなか撮れない。しかも同時に数羽で飛び立つことが多いのでなかなか正面からのオナガを撮影するのは困難だと思う。

 今回はたまたま幸運にも撮影できたというのが実際の所だ。窓の外ではガビチョウやオナガ、少し離れてホトトギスが鳴いている。未だ抜けぬ関東エリアの梅雨だが、いつ明けるのだろう?

 






いちいちコメントはないが、尾の長い野鳥の飛翔の美しさを楽しんで頂けると嬉しい。