2014年6月12日木曜日

引き続きヤマセミに至近距離で迫る!その2.  I took several close photos of crested kingfisher by blind nets at valley area of Yatsushiro. Part2.

 昨日に引き続いてヤマセミ接近観察ポイントからの飛翔シーン画像をご紹介。超接近のポイントだけに飛翔シーンは撮影出来ないと思い込んでいたが、意外に飛翔シーンを撮る事が出来た。程よい距離で撮影出来るような絶妙な位置に設置されているブラインドで感心しきり。

 谷底に近い環境なので人吉とは全く異なる画像が撮れた。なおかつ相手はこちらを意識していないのでこちらに向かって飛んで来る画像が結構あって迫力を感ずる。
護岸堰堤の様な所から鳴きながら飛び立つ瞬間

これだけ近くで真横に飛翔するシーンはなかなか撮れない。

ましてや撮影者に向かって飛んでくる場面をこれだけに撮れたのも初めての事。

羽根=筋肉である事が良く判る!

幼鳥ではなく成鳥のこういう姿は迫力がある。

ちょっと気味が悪くも見えるが手前へ来る姿を連続合成してみた。一番手前はさすがにピンが甘くなるのは仕方がない。まだ撮影者の技術が未熟で追いつけない。