2013年10月8日火曜日

The Moment of the Flying catch of the Bull-headed shrike. モズのフライングキャッチの瞬間!

 It is known that a Bull-headed shrike is carnivorous Raptores well. Usually they catch  frogs and lizards. But today's photo is Bull-headed shrike's flying catch of insect.

 モズは漢字で百舌鳥と書くように色々な野鳥の鳴き声を真似する。ヒヨドリも結構真似鳴きをするが、モズのそれははるかに真に迫っていて撮影中でもこちらが思わずキョロキョロして仕舞うほど。江津湖で撮影中に電車通りの交差点の信号機の音を新種の野鳥だと思い込んでカメラを抱えてすっ飛んで行って大恥をかいた様な私なので百舌鳥に騙されるのも無理はない。

 この日はいつもの様に温泉町の球磨川土手を万江川方面に歩いている時に近くの樹木の枝に留まるモズを発見。そのモズの前を羽虫が飛ぶのを視て、これはひょっとすると百舌鳥が狙うかもとカメラを構えた瞬間飛び立ってキャッチし、反転して元の枝に留まったシーンの一部始終を撮影できたモノ。非常にラッキーだった。

 江津湖では葉の裏のヤスデを上手に採餌するモズを連写出来ているのでまた機会が有ればご紹介したいと思うが、今回ほどの迫力は当然ない。野鳥の中ではシメと同じくらい頭でっかちなのでそれなりに鈍重に見えるが決してこの画面を視る限りそんなことは全然なかった。

Started very quickly.
あっという間に飛んでいる虫目掛けてスタート。
 
Fly straight at the insect.
目線は完全に虫に注がれている。
 
Get it !
あっという間にパクッとヒトカミ。
 
Started to turn.
次の瞬間きびすを返し始め、
 
Turning.
急旋回で元の枝目掛けて戻る。
 
Returned to the first tree.
何事も無かったかのように次の獲物を狙う百舌鳥。