2018年6月21日木曜日

ヤマセミが毒魚を採餌する生態画像、その2。 Crested kingfisher took and eat GIGI which one of poison cat fish. Part2.

 先日ヤマセミが背びれに鋭い針を持ち、漁業関係者の間では「毒魚」と言われているギギを採餌したヤマセミの生態画像をアップしたところ、数々の問い合わせを頂いた。「あの後どうなったのだ?」が一番多かった。

 実はあの後捨てたのではないのか?という疑いが浮かんだのではないだろうか。何だか尻切れトンボ的投稿で申し訳なかったと反省しきり。

 そこで、その後ギギを叩いて叩いて完全に息の根を止め、幼鳥のために対岸へ飛び去るまでを今日、続編アップしたいと思う。 
処理行動をしっかり見る為撮影場所をそーっと少し移動した。

餌を振り上げ・・・。

岩に叩きつける。

時には完全に180度上下逆に振り上げ、

激しく岩に叩きつけた。


骨も砕け、全体がグニャグニャに成るまで繰り返した。やはりアユやイダのような種類とは違い、ギギは強い魚の様だ。

運搬用にしっかりと咥え直したヤマセミの親♀

ギギの頭を前に咥えて飛び立つヤマセミの親♀



対岸までは120m程。見えないが、幼鳥が待っているのだと思われる。