2017年9月12日火曜日

球磨川のカワセミは豪快なダイブをする! The kingfisher of the Kumagawa river makes a great dive!

 カワセミ(=Common Kingfisher)は比較的全国至る所で観る事が出来る。筆者は北は道東・中標津の広い森林公園でヒグマに脅えながら、南は沖縄の空港近くの干潟で干潟だまりで足元のハブに気を使いながら採餌するカワセミをそれぞれ撮影している。同じカワセミなのに武蔵野の野川とはエラク違う環境の差を感じたものだ。

 で、全国のカワセミが皆同じだとお思いの方も居ようが、その採餌スタイルはそれぞれ全然違うのに気づかされる。小川で生息するカワセミはそれなりの高度からダイブを行い、大きな川沿いに生息するカワセミは豪快なダイブを行う事が判って来た。

 今日はそういう中で、人吉の球磨川で偶然撮影出来たカワセミの高低差6~7mの豪快なダイブのシークエンスをご紹介。
 手持ちではあったが、車のサイドウインドウにレンズを置き、エンジンを切っての撮影だったので画像の合成は難しくなかった。連写の各コマを重ねただけの合成だが、動きとスピードが良く判る。
光が良かったので、判り易い連続画像が収録できた。ダイブの際の急降下はてっきり羽根を閉じると思い込んでいたので、開いているのを見て少し驚かされた。認識新ただった。

ジャンプして、ダイブへ入る際のホバリングしながらのシークエンスがとても面白い!